旅ログ

日本国内、海外の旅情報、お話を世界を旅した感性で書くブログ。

おおきに、むさしです。 世界一周中に試した英語の勉強。 旅に出る前から英語の練習はしていました。しかしそれだけでは足りずに旅中も行なっていました。 アプリを使った単語の勉強と実際に喋って文法を覚えていました。

旅人こそ荷物の断捨離が必要だと思った理由。

おおきに、むさしです。 本記事に訪問していただきありがとうございます‼︎ 今回は旅と荷物をテーマに書いていきます。 去年、世界一周の旅を10ヶ月行ってました。そこで感じたことが1つ。 旅人こそ断捨離が必要だ‼︎ 実際、僕の出発当初のバックパックは1…

アフリカを旅した僕から伝えたいことがあります。

おおきに、むさしです。 アフリカを旅した僕から伝えたいことがあります。 アフリカへ行くことを家族や友達、知人に伝えると行っちゃダメだとか、本当に行けるの?と歓迎されない言葉を言われます。僕も行くまではとても危険な場所のイメージが強く不安でし…

おおきに、むさしです。 途上国の旅行から帰ってくると『貧乏な生活をしているのになぜあの人達はそんなに笑顔なんだ?』みたいなことをよく耳にする。 僕も東南アジアでそう思ったことあるし、アフリカで出会う旅人もそう言う。 それはなぜなのかアフリカを…

エジプトで出会った親子のボッタクリ方が高度過ぎてラクダ乗った後に気づいた件

おおきに、むさしです。 今回は恨めないけど、よく考えたら思いっきり僕からボッタクろうとしたピラミッドツアーについて話していこうと思います。 ボッタクられようとしただけでボラれてはいません。支払い時に断りました。 結構な額を請求されたので1人で…

バスキング(路上販売)は英語の勉強になる。

おおきに、むさしです。 僕はオーストラリアで写真を販売していました。いわいるバスキングってヤツです。 写真販売だけでなくギターや歌、ダンスを披露して旅の資金を稼ぐ旅人がいます。日本でも日本一周でやってる人がいます。 それは世界に出てもいます。…

iPhoneユーザー必見。Walletの便利な使い方。

おおきに、むさしです。 海外旅行は飛行機を使います。それにホテルやホステルに泊まります。 予約メールや書類の管理がめんどくさい。 航空券の予約が出来るとメールが届きます。メールの内容をチェックイン時に見せないといけないので印刷する手間がありま…

異国の地で道に迷ったなら素直に道を聞くことが一番の近道。

おおきに、むさしです。 前回、WiFi環境がない時でもオフラインでも使えるマップアプリについて書きました。 https://blog.hatena.ne.jp/musashi1995/musashi1995.hatenablog.com/edit?entry=17680117127151965624 WiFiがない環境でも道に迷って困ったらGoog…

海外旅行にはオフラインでもGoogle Mapが使える。

おおきに、むさしです。 最近、スマートフォンの普及によって地図を使うことがなくなりました。 昔までは海外旅行に行けば、ガイドブックや地図を使っていました。そんな姿も旅先では珍しくなりました。途上国のアフリカや東南アジア、先住民族ですらスマホ…

中国でもYoutubeが見たいしSNSしたい。

おおきに、むさしです。 中国は普通にはネットやSNS出来ない。 中国へ旅行すると電波の閉鎖環境によってInstagramやTwitter、Googleが使えなくなります。 国が情報操作や流失を避けるために閉鎖環境を作っています。 普段から中国で生活する現地の方は中国専…

もし移動に問題が起きて野宿する羽目になった時の対処法。(野宿です。)

おおきに、むさしです。 世界一周中は物価が高い理由やチェックイン時間を過ぎてしまったことで野宿することがありました。 意外と海外でもできるのですが日本で盗みが起きる頻度で襲われることがあるので野宿はオススメしません。 僕はデンマークで野宿した…

世界一周をためらう全人類に読んでほしい。

おおきに、むさしです。 世界一周をしていると... どの国が一番良かった? 資金はどれくらい? 何が美味しかった? 危なくなかった? って会話をよくします。それと同じくらい多い質問が世界一周をするの怖くなかった?でした。 この怖いは治安や言葉の壁でなくて…

今回のジョーブログさんの炎上で改めて挑戦って大事だと感じた。そしてやっぱり批判は怖い。

おおきに、むさしです。 批判ってめっちゃ怖いですよね。 僕も何か大きな決断した時や行動してる時に批判されることがあるんですが不安になります。 自分が間違っていると思っちゃいます。実際間違ってることもあるけどほぼ錯覚だと感じます。 SNSが流行って…

世界一周中の飛行機はSkyscannerを使っていた。

おおきに、むさしです。 僕は世界一周で42ヶ国の旅をしまいた。その旅の移動で飛行機に沢山乗りました。 LCCの短い距離から長距離まで多種類経験しました。1週間で3回乗ることもありました。 それだけ乗っていると事前に自分でチェックインを済ましてスムー…

アフリカが危ないなんて20年前の情報で止まってるだけ。今を知ることが大切‼︎

おおきに、むさしです。 アフリカを旅して感じたこと。 思ってたのと違った。 ガッカリした時に使われる言葉ですが違います。安心しました。 貧乏な人が多い、治安が悪い、病気が蔓延してる。インフラ整備がされていない。家がない人が多い。 実際に行くまで…

GW終わりで金欠でも遊べる青紅葉の良さ。

おおきに、むさしです。 秋は紅葉、冬は雪、春は桜。季節それぞれに楽しめるものが異なります。 秋冬春が終わり、超大型連休のゴールデンウィークも終わりました。ゴールデンウィークが終わった5月はもう面白くないっていう人もいるのではないでしょうか。 …

令和に変わった今だから五感で楽しむ圓光寺。

圓光寺 全く聞いたことない観光地でした。 なにやら庭と苔と紅葉が凄いらしいって聞いたので行ってきました。 行って思ったのが京都観光には外せない。 そう感じました。 非日常的な空間だけど昔の京都では当たり前の風景。令和になっても人類の進歩は続く。…

アイスランドが綺麗過ぎた‼︎

おおきに、むさしです。 最近、オーロラの記事が続きました。素直にオーロラの手軽さを伝えたく書いていました。 それで写真を振り返ってみてるとアイスランドの写真綺麗過ぎない?って思った。 ということなので今回はアイスランドの綺麗な姿をただただ載せ…

スケボー滑らして、探検家に憧れてオーロラ野宿した手軽なオーロラ観測講座。

おおきに、むさしです。 今回は前回の続きのオーロラ体験談です。 https://blog.hatena.ne.jp/musashi1995/musashi1995.hatenablog.com/edit?entry=17680117127080014512 2日目。 初日はツアーに参加しました。あまりにも綺麗な絶景に感動しました。2日目…

オーロラは手軽で簡単に楽しめる遊びだ。

おおきに、むさしです。 世界一周中にオーロラを見てきました。 オーロラは見るのが難しいもの。ってイメージが強いはず。僕もそうでした。 実は結構簡単で気軽に楽しめる。 運が必要ではありますが見やすい地域、時期に行けば運も味方につけたもの。 意外と…

全国民オーロラに挑戦すべきだ。言われるほど難しくないオーロラの見方。

おおきに、むさしです。 今回は新しい夜空が見られる冒険の始まりを書いていこうと思います。 はじめに。 オーロラは全人類が見に行くべきだ‼︎ なぜなら夜空の楽しみ方が増えるから。 今まで見てきた夜景の感動を余裕で超えてきます。オーロラがない夜景が物…

日本の鎖国国家は桜も関係してた⁉︎ 桜が教材。

おおきに、むさしです。 皆さん桜ってご存知ですか? ってバカにし過ぎかww 誰もが知っているお花。 春になればピンクの花をさせる木。中にはおピンク以外に緑の花を持つ桜もあります。花の咲き方、着き方も深掘りすれば色んな種類がある多種多様なお花なん…

100人以上が早朝5時30分から集まる京都一の桜スポット。

おおきに、むさしです。 今回も桜のネタです。桜の季節が終わるまではガッツリ旬に乗らせてもらいます。 前回の桜の記事で出てきたスポット以外にも一昨年までに八坂、清水寺や一休寺など多くの京都の桜スポットへ行きました。 その中でも京都一の観光スポッ…

春の風物詩を京都で体験してきました。

おおきに、むさしです。 旅ブログに変わって1回目の記事です。何を書こうと思ったのですがこの時期だからこその記事を書きます。 4月といえば、春の始まりや新生活。そして桜。 旬に乗っかって京都の桜。 4月5日の夜から7日の昼まで京都の桜を追いかけ…

一旦、旅ブログとして稼働させます。

おおきに、ファームトラベラーのムサシです。 と、言いたいところなんですが。 一旦、旅だけに専念したブログを書いていきます。このはてなブログではということなので農業ブログは他で作り直します。 その理由は農業も好きだけど、旅を単体でする事が多い。…

農家さんとのコンタクトの取り方。

おおきに‼︎ ファームトラベラーのむさしです。 祖父の畑から世界の畑まで僕を動かした農業との出会い - 畑を見て、農業をして、野菜を食べて世界一周。 前回の記事に農業の現場に関わる大切さを少し書きました。 農業に関わるなら絶対現場は見た方がいい。 …

祖父の畑から世界の畑まで僕を動かした農業との出会い

おおきに‼︎ ファームトラベラーのむさしです。 僕は農業が大好きです。 高校が農業高校でした。日常的に関わるようになったのは高校からです。 高校卒業後は農業大学校へ入学、株式の農家さんの元で働くようになりました。 大学、社会人時には自分で農家さん…

海外のセキュリティ体制厳し過ぎ。

おおきに‼︎ むさしです。 題名通り海外のセキュリティについて書いていこうと思います。 さぁ、いこう‼︎ 海外のセキュリティは厳しい。多過ぎる。 国ごと(街によって異なる部分はあります。)にザッと書き出してみました。 タイ・イスラエル・中国。 駅へ入る…

なぜ、世界を旅したかったのか?

おおきに‼︎ ファームトラベラーのむさしです。 今回はタイトル通り世界一周した理由を紹介していきます。 世界一周する理由って人によって細かくは違う。だけど大体は日本の外を見てみたい、世界の絶景や文化、食、人に触れたいだと思う。 僕もきっかけはそ…

京都の穴場【狸谷山不動院】

おおきに。 ファームトラベラーのむさしです。 昨年、世界一周をしていて海外の観光地を回っていました。日本にない建物や大規模な自然があり素敵でした。 でも日本も素敵な観光地がある。 お寺や神社、院が大好きです。 僕は京都で育ち、有名なお寺など参拝…