旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

海外で助けが来ても安心するな‼︎

こんにちは‼︎ ムサシです。

僕はコペンハーゲンの公園で野宿していて荷物を盗まれました。警察を呼ぶ為に助けを求めました。1人の男性がやってきましたが残りの財布、パスポートを盗られました。
海外で無一文になりました。

この事件の中で感じた対処法、助けてくれる人の見極め方を教えます。

f:id:musashi1995:20180729171320j:image
f:id:musashi1995:20180729171314j:image

 

⚫︎事件について🚨

コペンハーゲンは海外の中でもかなり治安がいいです。物価は物によればヨーロッパの2倍します。
だから野宿を考えていました。
野宿する際は2時間ほど見回って安全を確認します。事件の前日は同じ公園の異なる場所で寝ていました。
前日は周りから見えにくい場所で寝ました。でも床が石なので寝にくかったです。
事件時はもっと寝床がいい場所で寝たいと思っていました。
少しひらけた場所でした。でも1日観光もしてみて治安的にイケると決めました。


次の朝、起きるとバックパックが刃物で切られて中身がなくなってました。近くに2箇所中身がばら撒かれてました。
要るものだけ盗られた感じです。

頭の中はパニックでした。やってもうた‼︎って思ったし、なんで気づかんかったんやって。

まずは警察を呼ぶことが頭にありました。でも僕が使っている携帯電話は電話が出来ません。
電話を使える現地の方に助けを求めました。
この日は土曜日。時間は朝の6時半ごろです。
人っ気がありません。でも声を出して呼ぶと1人の男性がやってきました。
事情を説明して警察を呼んでもらうことに。
15分ほど待たないと行けないと言われて待ってました。
すると急に裏から首を絞められました。
一瞬何が起きたかわかりませんでした。気付いた時には息が出来なくて死ぬって感じました。
思いっきり暴れ回ると少し絞めが緩みました。でも相手の手が上着のポケットを掴んで財布とパスポートごと引きちぎりました。抵抗はしましたがやっと酸素が吸えた状態で力も入らなくて盗られてしまいました。

 

 

⚫︎気をつけること⚠️
とまぁ、これが事件内容です。この中で僕が感じた『こうしといたらよかった』について伝えます‼︎

 

 

1つ目は。
野宿する時はどんだけ治安がいいって感じてもひらけた場所で寝ないこと。
そこを通った全員があなたの事を見ます。見られる数が多いと狙われる確率も上がります。

 

2つ目。
土曜日や日曜日などの公園に人がいない時は公園で野宿しない事。
人いないと盗人からしたら見られない絶好のチャンスです。
休日は街に夜な夜な人がいるので街の方で隠れられる場所だけど割と人混みな場所を見つけましょう。

 

3つ目。
助けてもらう人の言う事に耳を尖らす。
今考えればおかしな事を言ってました。
土曜日だから警察が7時にならないと開かない。
明らかにおかしいですよね。警察が動いてない時に事故が起きて人が死んだらどうすんのって話です。
でも僕は北欧だしある話なのかなって。ちゃんとした判断が出来ませんでした。

また警察を待つ間に彼と会話してました。僕の質問は全てちゃんとした答えが返ってきませんでした。
出身は?というと うん、まぁ と誤魔化していました。

 

4つ目。
残りの持ち物を言わない。
上着に財布、パスポートを隠してました。警察を待っている間に『パスポートは無事?』って聞かれた時に隠し場所も伝えてしまいました。
この行動によって彼は盗む意識をつけたと思います。
警察が来るまでは何もかも荷物が盗られたことにしましょう。
自分を狙っても何も盗めないと伝えるのが自分を守る方法の一つでもあります。

 

5つ目。
土曜日は要注意。
財布、パスポートを盗まれた後にまた助けを求めました。
でも中々見つかりませんでした。休日の朝はかなり人が少ないです。
地域差もあると思いますがヨーロッパ、北欧は休日は外に出かけることがかなり遅く感じます。
また大使館が開いてません。事件後に大使館で対応が出来ないので困ります。

 

6つ目。
警察が来るまで安心するな‼︎
誰もがあなたを助けてくれるわけじゃない。あなたがパニック状態だからこそ狙う人もいます。
絶対安心できる警察が来るまで緊張感を解かず、落ち着いて今の状況が正しいのか考えてください。
とはいえ、地域によっては警察がグルって事も聞くので大使館まで。

 

⚫︎まとめ

以上、僕が事件で感じた事です。
まず、野宿という事が危ないです。でも物価が高い、安全そうでやっている旅人がいます。全然やってもいいと思います。
でも何かあると全て自分で対処しなくちゃいけません。絶対安全が守られる場所に行くまで頭は働かせて自分を守ってください。

僕は荷物がとられましたが命あってよかったと心より思います。

命があればなんとかなります。今も一旦ノルウェーの友達の家で準備して旅を続けてます‼︎


何か起きてもそれ以上の被害がない事を願います。上記の注意点で参考になれば嬉しいです。