旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

パイナップル産地のビーワでトマト栽培始めました‼︎

こんにちわ。

ファームトラベラーのムサシです‼︎

 

前回まで観光編という事で【オーストラリアPart6】までを通してブログを書きました。

 

今回から"農業編"スタートです‼︎

【オーストラリアPart7】

 

電車で農家さんの元へ向かいました‼︎

ブリスベンから電車で1時間ほど北に上がった街ビーワ(Beerwah)。

ちょうどブリスベンとシャインコーストの間にあります。

オーストラリア動物園があるので知る人は知る場所です。

f:id:musashi1995:20180812141112j:image

 

待ち合わせをしてるので電車で向かいました‼︎

無事合流して車で家まで来ました‼︎

 

パイナップルの産地とした地域。

その中で有機栽培でイチゴトマト、ナスを栽培する家族経営の農家さん。少し豆もやっています。

2週間お世話になります。

f:id:musashi1995:20180812141252j:image

 

基本的に旦那さんと奥さんで栽培しています。イチゴの収穫時には6人ほど雇います。

f:id:musashi1995:20180812141223j:image

 

2週間滞在するトレーラーハウスに案内され着替えて早速作業をしました。

 

トマトの藁まきをしました。トラクターの後ろに荷台をくっ付けて藁を載せて畝を走らせる。それをお父さんと2人で畝の間に走らせる。

藁を敷く理由は雑草を生やさない為。

土の上に藁がある事で土に日光が当たりづらくなって雑草が生えてこない。

収穫作業まで2人の栽培だけの栽培なので草取りに時間をかけれないからだ。

あと藁は来年の緑肥にもなる。藁の緑肥は来年の作物の茎を硬くする効果もある。

 

それの作業を40m程の畝10本行って今日の作業は終わり。

f:id:musashi1995:20180813051115j:image

 

終わってシャワーを浴びたら農家さんの家族と共にブリスベン市内へ向かった‼︎

今朝離れた街にまた戻ってきた‼︎

 

何があったかというと。

お父さんがコメディトークショーに出るのを見に来た‼︎

農業も出来るのにコメディトークを人前で出来るなんて凄いお父さん‼︎

 

オーストラリアのでっかいステーキが挟まれたハンバーガーを食べながら見た。そしてビールも飲んで。

ボリューミーでジューシーでめちゃくちゃうまい‼︎

 

7人話す人がいてお父さんは4番目。

芸人の兼業農家だと笑いを誘いつつも両立が出来ているのは家族のおかげ。特に妻のおかげと続ける。

 

ええ話やん笑

f:id:musashi1995:20180813050759j:image

 

かなりの笑いを取って大勢の拍手を頂いていてカッコよかった‼︎

 

他の方も自分の個性を生かして面白かった。英語があんまりわからないのでボディランゲージを使うトークは特に面白かった‼︎

f:id:musashi1995:20180813050839j:image

 

なんやかんやで家に戻ってしたのが12過ぎくらいだった。

 

農業してコメディトーク見てステーキバーガー食べてビールを飲んだ1日はかなり充実して幸せだった‼︎

 

【オーストラリアPart8】へ☞