旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

オーストラリアでお世話になった農家さん夫婦。

こんにちわ。

ファームトラベラーのムサシです‼︎

 

2週間お世話になった農家さんとのお別れの時。


f:id:musashi1995:20180820173718j:image

 

夫婦で農業をしている。2人なのにいちごの栽培面積が広すぎてビックリした‼︎

日本より速度重視だからこそできる事でオーストラリアの農業を感じさせてくれた‼︎

 

お父さんは大勢の前でトークショーが出来て農業する素敵な方。

一緒にスプリンクラーや藁運び、ナスの収穫をしたのがいい思い出だ‼︎

 

お母さんは料理が上手。気を使ってくれて丘の上に連れてってる。経理と農作業もできる素敵な農家さんの奥さん‼︎

f:id:musashi1995:20180820173711j:image

 

2週間、農業の話や日本の文化、オーストラリアについて沢山話をした。

 

野菜をスーパーに出荷する手数料の高価さに驚いた。日本でも手数料が高くて農家さんの負担が大きいと思っていた。

だけどオーストラリアの方がずっと高くて農家さんがやっていけるのにびっくりした。

でもそれを違う方法で出荷を進めて対策してて販売方法も少しずつ変えなくちゃいけない事を教えてくれた。

 

日本に凄く興味がある夫婦で

桜や紅葉の季節、お寺、海、山の観光地に行っていたいと行ってていつか案内したいなって話してたりした。

でも地震が怖かったり、北朝鮮のミサイルが危険、原発の問題など見つめないといけない事も視野に入れている。

改めて日本人として考えないといけないなって事を教えてくれた。

 

農家さん夫婦と農業を学びに来た僕。

農業しか繋がりを持たないけど

お互いの文化、価値観、人間味が僕たちの会話を広げて

僕の考えをまた広げてくれた。

 

農業だけじゃなくていろんな事を教えてくれてありがとう‼︎

オーストラリアを楽しませてありがとう‼︎

あなた達のことは忘れない。

 

また会いたいな。