旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

ウクライナからポーランドへバスで移動‼︎

こんにちわ。

ファームトラベラーのムサシです。

前回は5ヶ月前のバリ編を書いてたので時系列がおかしいのですが先にこっちを書いてしまったのでこちらからどうぞ‼︎

 

 

ポーランドクラクフのバス移動‼︎

 

ウクライナリヴィウからポーランドクラクフまでバスで来ました。値段が1300円程でチケット売り場から買いました。ヨーロッパにしてはすごく安いですがネットで買えばもっと安く買えます。 

またバス停が市内から徒歩で1時間半ほど離れています。ネットで買う事をお勧めします。

バスで30分ほどで行けますが早朝だとバスがないので徒歩で行くことになります。

 

7時間の移動でした。ウクライナジュノン権外の国なので出入国審査が行われます。これが2時間もかかりました。

 

6時出発で国境には6時30分に着きました‼︎ 出国はスムーズに行きました。そこからポーランドの入国審査までに渋滞でした。

 

 

朝一なので審査場が始まってなかったと思います。

審査自体は僕らのバス団体と他の数名しか居らず空いてました。

審査自体も名前だけ聞かれてスムーズにハンコを押してくれます。見た目は怖い兵隊さんなんですが入国審査はビビることはないです。

 

無事に審査が通ったのでクラクフに向かいました。ここからは4時間半ほど走ります。

クラクフまではノーストップで走ります。クラクフまで小さな町に止まると思ったのですがそうじゃなかったです。

 

バスの中は少し冷房が効いて過ごしやすいです。Wi-Fiワークはありますが使えません。

 

そしてクラクフに着きました‼︎

立派なバス停です‼︎2階建てで長距離は2階、短距離は1階みたいです。

バス停のすぐそばにはモールと駅が接しています。旧市街へは徒歩15分で行けるのでかなりいい立地にあります。

 

ホステルへ向かいました。しかしホステルまで徒歩で1時間半。物価も安いのでトラムを使おうと思いました。しかしGoogle mapで調べても電車状況が出てきません。

どれに乗ればわからないのであえなく徒歩で行くことに。

 

旧市街を離れると田舎町で物静かです。大きなフリーウェイで車の音は多いですが 笑

 

ホステルに着きました。

2泊で1200円です。物価が安いので助かります。内装は4階建てのマンション型です。

4回の部屋に当たったので階段を登るのは辛いですが綺麗でした。

受付は2回にあります。2回にキッチンがついており調理器具が揃っているので自炊も出来ます。 冷蔵庫もあります。

 

後々、旧市街に行って知りましたが52番のトラムを使うと20分でバス停に行けます。

なのでトラムを使えば立地的にも値段的にも清潔感もいい宿です。

しかも目の前にはスーパーやパン屋さんがあります。どちらも朝の7時にはやってます。

 

その日の晩はスーパーでお米と手羽先を買いました。お米は2人前で50円、手羽先は70円。

ポーランドは物価が安いので自炊ができる宿に泊まるのがおススメです‼︎

ちなみに余ったお米はキッチンの棚に置いてたら盗まれました。

袋に入れて冷蔵庫に隠しておくと良いです。

 

ポーランド1日目おわり。