旅ログ

日本国内、海外の旅情報、お話を世界を旅した感性で書くブログ。

ナミビアからザンビア間の注意点‼︎

おおきに‼︎

ファームトラベラーのムサシです‼︎

 


ナミビアウィントフックからジンバブエのヴィクトリアフォールズへバスで向かいました‼︎

 


日本人にも出会って今までと違うバスの旅を楽しみました‼︎

 


ナミビアからヴィクトリアフォールズへ行こうと思ってる方がいると思います。

少しでも参考になれば幸いです‼︎

 


ヴィクトリアフォールズはジンバブエザンビアにあります。

一緒になった日本人の方はザンビア行きだったのでザンビア行きも紹介します。

 

 

 

どうやって行くの?

曜日を気にしないとダメ⁉︎

通る国のビザは必要?

移動時間は?

 


どうやって行くのか? →南アフリカ1快適なバス‼︎

 


バス会社はインターケープ‼︎

アフリカ南部のボツワナを除いて色んな場所へ行けます。

(⚠︎経由上少しボツワナを走りますが。)

 


南アフリカ1快適バスとも言われてます。

 


チケットの買い方‼︎

インターケープのバス停、又はネットでチケットを購入できます‼︎

ハイシーズンだと近い日にちは埋まってます。

ハイシーズンに行かれる方は数日前にネット予約が得策です。

 


曜日を気にして動かないとダメ‼︎

インターケープは一つの方向に対して1週間に3、4本しか走っていません。

 


例えば。

ナミビアケープタウン方面は月、水、金、日曜日。

 

 

 

ジンバブエ方面は月曜、水曜、金曜日となってます。

 


自分が行きたい曜日にバスがないので宿泊日数が伸びた‼︎

という事もあります。

事前に予定を決めてください‼︎

 

 

 

ザンビアへはビザが必要‼︎

ジンバブエへ行く際はボツワナを通ります。

又、ザンビアに行く際はボツワナジンバブエを通ります。

 


通る国の入国ビザが必要‼︎ 

 


日本パスポートはボツワナはフリービザです。

 


ジンバブエは25US㌦、ザンビアは50US㌦でビザ発行が必要です。

ですが両方通るなら混合ビザが発行できます。値段は50US㌦。

両方通る方はジンバブエ入国時に混合ビザを取るとお得です‼︎

 


ジンバブエへ行く方はパスポートとペンを持ってれば入国できます。

ザンビアへ行く方は上記に加えて50US㌦を持っててください。

 


ナミビアを出国する際に出国の用紙を記入するのでペンが必要です。

ボツワナは必要ありません。

 


バスの時間は? 移動時間は?

ウィントフックからの出発時刻は13時‼︎  30分前集合してください。

 


ヴィクトリアフォールズは翌日の13時に到着です。

24時間かかります。

ザンビアのリビングストンは15時到着です。

こちらは26時間。

 


又、出入国審査の時間は?

ナミビアからボツワナ出入国は翌朝の七時半ごろです。

 


移動時間と出入国審査はバスの遅れや早く着く事もあり大体の目安だと思ってください。

 


感覚としてナミビアからボツワナ出入国は翌日の朝。

ボツワナからジンバブエへは10時頃。

 


休憩はあるの?

あります。ナミビアボツワナの間で4回ありました。これもバス運転手によるので参考までに。

 


だから事前にウィントフックで食べ物を買っておいた方がいいです。

インターケープの近くにシュガーランというスーパーがあります。

 

 

 

まとめ。

以上、ナミビアからジンバブエザンビアへの行き方でした。

かなり長い道のりです。景色を楽しみ事も出来ますがほぼ変わりません。

初めの方は砂が山となったアリ塚が面白いですが時間が経てば飽きます。

 


本やケータイに映画を入れるなど娯楽も必要です。

観光を楽しむのも必要ですが移動も楽しんだ方が面白いです‼︎

 


それではいい旅を‼︎