旅ログ

日本国内、海外の旅情報、お話を世界を旅した感性で書くブログ。

オーストラリアが沢山あるみたいなアフリカ‼︎

おおきに‼︎

ファームトラベラーのムサシです‼︎

 

22時間のバスでケープタウンから。

アフリカで初の長距離バスで感じた事。

 


アフリカは大地‼︎ それに可能性しか感じない。

 


初めの1時間は都市、それから4時間は農地と山と川。 

それからずっと草木はありますがほぼ砂漠の山と大陸。

果てしなく続きます。ナミビアへ近づくにつれて砂漠は広がる。

 


たまに街が見える。そこにしか人がいない。

あとは大地。そして動物。動物もそんなにはいない。

南アフリカという国はほとんど人類が手をつけていない。 

アイスランドと同じよう。

でも南アフリカの場合はつけたくてもつけられない。

 

 

 

まず水がない。川は数本しか流れていないし、雨も少ししか降らない。

植物が元気に生きているようには見えない。

だから砂漠が多い。

 


水がないと人は生きられない。

 


植物も育てられないし、家畜も育てられない。

家を建てて住んでも数日で息絶えてしまう。

 


そんなアフリカの大地。

 


ただ広がる大地はどこまでもある。

アフリカって大きいんだ‼︎

 


そんなことを思ってナミビアに着いた。

ナミビアウィントフックは都市なんだけど。都市じゃない。

ビルは無いし、家もそんなに建っていない。

 


ナミビアと言えば部族とナミブ砂漠チーターやシマウマ、キリンなどの動物がいる。

それを観光業として使って成り立つ街。

 


上記のツアーをする以外やる事はないと思う。

着いてツアーへ参加するためにツアー会社へ向かった。

 


Google Mapが指した場所に行ったがなかった。

 


あたりを探してもなかった。

ガソリンスタンドのガードさんに尋ねた。

 


誰も知らなくて、地元のおっちゃんに尋ねてくれた。

 


そのおっちゃんが知ってて車で連れてってもらった‼︎

お金取られるのかとヒヤヒヤしたけど違った。

 


アフリカは危なっかしいって言うけど良い人いるね‼︎

 


ウィントフックには桜があるんだよ‼︎と見せてもらった。

日本の桜とはタイプが違ってそう。

 

 

 

いい出会いがあってツアー会社へ‼︎

 


ナミブ砂漠のツアーに行きたかったけど予約がいっぱいでした。

日にちをずらして行くことに‼︎

 


ナミビアには後日帰ってきます‼︎

 


ナミビアの色んなツアーは予約した方がいいとネットに書いてあった通りでした‼︎

 


ナミビアは観光都市なので沢山の人がツアーに参加する。

ナミブ砂漠や部族に会いたい方はネット予約してからきてね‼︎

 


そうと決まればウィントフックには用が無いので急いでバス停へ‼︎

 


次のバスがちょうど3時間後に出るから予約して向かいます‼︎

 


次なる国はジンバブエです‼︎

最近聞いた国だわ 笑