旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

オーストラリアが沢山あるみたいなアフリカ‼︎

おおきに‼︎

ファームトラベラーのムサシです‼︎

 

22時間のバスでケープタウンから。

アフリカで初の長距離バスで感じた事。

 


アフリカは大地‼︎ それに可能性しか感じない。

 


初めの1時間は都市、それから4時間は農地と山と川。 

それからずっと草木はありますがほぼ砂漠の山と大陸。

果てしなく続きます。ナミビアへ近づくにつれて砂漠は広がる。

 


たまに街が見える。そこにしか人がいない。

あとは大地。そして動物。動物もそんなにはいない。

南アフリカという国はほとんど人類が手をつけていない。 

アイスランドと同じよう。

でも南アフリカの場合はつけたくてもつけられない。

 

 

 

まず水がない。川は数本しか流れていないし、雨も少ししか降らない。

植物が元気に生きているようには見えない。

だから砂漠が多い。

 


水がないと人は生きられない。

 


植物も育てられないし、家畜も育てられない。

家を建てて住んでも数日で息絶えてしまう。

 


そんなアフリカの大地。

 


ただ広がる大地はどこまでもある。

アフリカって大きいんだ‼︎

 


そんなことを思ってナミビアに着いた。

ナミビアウィントフックは都市なんだけど。都市じゃない。

ビルは無いし、家もそんなに建っていない。

 


ナミビアと言えば部族とナミブ砂漠チーターやシマウマ、キリンなどの動物がいる。

それを観光業として使って成り立つ街。

 


上記のツアーをする以外やる事はないと思う。

着いてツアーへ参加するためにツアー会社へ向かった。

 


Google Mapが指した場所に行ったがなかった。

 


あたりを探してもなかった。

ガソリンスタンドのガードさんに尋ねた。

 


誰も知らなくて、地元のおっちゃんに尋ねてくれた。

 


そのおっちゃんが知ってて車で連れてってもらった‼︎

お金取られるのかとヒヤヒヤしたけど違った。

 


アフリカは危なっかしいって言うけど良い人いるね‼︎

 


ウィントフックには桜があるんだよ‼︎と見せてもらった。

日本の桜とはタイプが違ってそう。

 

 

 

いい出会いがあってツアー会社へ‼︎

 


ナミブ砂漠のツアーに行きたかったけど予約がいっぱいでした。

日にちをずらして行くことに‼︎

 


ナミビアには後日帰ってきます‼︎

 


ナミビアの色んなツアーは予約した方がいいとネットに書いてあった通りでした‼︎

 


ナミビアは観光都市なので沢山の人がツアーに参加する。

ナミブ砂漠や部族に会いたい方はネット予約してからきてね‼︎

 


そうと決まればウィントフックには用が無いので急いでバス停へ‼︎

 


次のバスがちょうど3時間後に出るから予約して向かいます‼︎

 


次なる国はジンバブエです‼︎

最近聞いた国だわ 笑