旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

アフリカ旅行を危ないで迷うなら今来た方がいいと思う理由。

おおきに、ファームトラベラーのムサシです。

 

アフリカに来て2週間が経ちました。

南アフリカケープタウンから始めて、陸路のみの移動を続け、気づけばウガンダカンパラまで来ちゃってます。

f:id:musashi1995:20181005205746j:image

 

距離にしたら7000㎞動いてます。これでも52ヶ国の8ヶ国なので、アフリカってマジで広いなって思いました。

 

そんな距離を進んでアフリカが少しわかったような気がしたので伝えたいと思います。

 

まず1つ目は陸路移動は尻と腰には覚悟がいる。

東南アジアやヨーロッパでも陸路移動と一緒だと思ってました。

23歳で若さもあるので、割と行けるかなとか思ってるとアフリカは道が悪過ぎます。

平らなコンクリートを走るだけじゃなくて、ゴロゴロ石が転がった道を走れば、スピード制限の登り坂のボコがあるので体が跳ねます。

それがバス降りた後に、『あー腰痛いわ』ってなります。

それにバスによれば34時間なるのでお尻から感覚が無くなります。短くても12時間くらいは覚悟いるって事です。

34時間に乗ると12時間なんてヘッチャラです。

34時間は2度と乗りたくないレベル。

でもアフリカってバスで国境超えが簡単です。

f:id:musashi1995:20181005205822j:image

 

2つ目は結構発展してる。

アフリカといえば、病気が蔓延しててホームレスが多くて、発展してないイメージでした。

しかし来てみると、どこも発展してて、スーパーに行くと日本の品数より多くない⁉︎ってなります。

バスも長距離からローカルまで。それもローカルバスもヨーロッパで見る綺麗なバスもあるので最高です。

 

驚いたのはウーバーがあった事。

街によってはタクシー使えば危ないとか、タクシー乗らないと外歩いちゃダメとか言います。

特に夜。

そんな時、信頼性のあるウーバーがあれば助かります。

タクシー強盗の多いタンザニアダルエスサラームやタクシー移動が必要なケニアのナイロビではあれば、まず危険に会う回数は減るので安全に旅行できます。

 

生活面でもトイレは洋式が多かったり、トイレットペーパー付いてたり、シャワーは親が出たりと以外と発展してます‼︎

 

3つ目は飯も豊富で美味い‼︎

これは僕の味覚の度が低いのであんまり参考にしないでください。

南アフリカではフィッシュ&チップスやチキンやポテト、ナミビアではスーパーのお惣菜、ザンビアでは牛肉、タンザニアはお米やチキン、ケニアケバブや牛肉ステーキ、ウガンダはロレックスやチキンライスにピラツィア。

とまぁ、数多くの美味しい食べ物があります。それに赤道付近は果物が豊富で美味しいです。

南アフリカのワインやビールも飲みやすくオススメです。

f:id:musashi1995:20181005210222j:image
f:id:musashi1995:20181005210213j:image
f:id:musashi1995:20181005210205j:image
f:id:musashi1995:20181005210137j:image
f:id:musashi1995:20181005210159j:image
f:id:musashi1995:20181005210143j:image
f:id:musashi1995:20181005210131j:image

 

4つ目は自然がバカ広い‼︎

これは来る前から予想できる事ですが、予想は遥かに超えてきます。

ただただ広いて、デカくて、何だこれ⁉︎と唖然すらします。

f:id:musashi1995:20181005210025j:image
f:id:musashi1995:20181005210033j:image

 

まとめ

2週間の滞在で感じた4つの点でした。

総合的に言うと危ないけど、安全に旅行できるようになって来たと言う事です。

長距離バスに乗れば、体には負担がかかりますが簡単に国境を超えれます。トイレも綺麗で紙付きで、シャワーは暖かくて快適に過ごせます。

飯は充実して相当グルメじゃない限りは辛い思いをしないのでアフリカ旅行を迷ってるなら、今が来るチャンスです‼︎

アフリカ意外と安全ですよ‼︎