旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

目上の人には目を合わさない南アフリカ。

おおきに。

ファームトラベラーのムサシです。

 

南アフリカのモラルについて買いて行こうと思います。

 

日本にも法律にはないですがこれをやると人間的に見たいな行動があります。

 

目上の人にタメ語(仲が良くないのに)。

ご飯を残さず食べきる。

挨拶をする。

 

挙げればきりがないのでこれだけ。

もちろん挨拶はどの国にもあります。

そんな中、南アフリカで驚いたモラルがありました。

 

目上の人とは目を合わせて話さない。

 

そんなシュチュエーションに中々出くわすことがありません。観光だと仕事でもないなで目上真下になる立場になりません。

 

しかし、時々バーの店員さんやホームレスの方が目を合わさず話して来ます。

それが僕からしたら『うん?』なんか気分良くないなと感じました。

特にホームレスの方は熱心に自分の状況を説明してお金を貰おうとしてるのに熱心さが欠けてしまいます。

ちょっと勿体無いな。というか南アフリカのモラルだからしょうがないけど。

 

というように南アフリカに目上の人には目を合わさないモラルがあります。

出くわすのは稀ではあると思います。

愉快な気持ちになる方もいると思いますが、それも南アフリカです。