旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

世界を旅して感じた日本の素晴らしいとこ‼︎

おおきに。

ファームトラベラーのムサシです。

 


9ヶ月の世界一周が終わって日本に帰国しました。

日本に来て、改めて感じたことを紹介します‼︎

 


当たり前ですが日本語ばかり。周りの言葉が努力せずとも聞き取れます。

困ったことは細かい詳細まで質問できて聞き取れます。その分にはいいです。

しかし悪い部分として聞きたくない無駄な話も聞こえてきます。

人の陰口や辛い近状報告などのネガティブな発言。聞いてるこっちもネガティブになりそうでとても耳につきます。

 


言葉が理解できるのはいいことばかりだと思ってたけど、悪い面もあると感じました。

 


次に緑の豊かさと短さ。

飛行機の上から見るだけで豊かさを感じました。

日本って上から見るとたくさんの山があって、山のない隙間に町があります。

少し行けば自然です。

アフリカの手を加えない自然には勝てないですが自然の短さや先進国の発展を持った環境に思えない豊かさがあります。

ヨーロッパで自然と街の融合が自然豊かだと感じました。日本まだまだだなって。

でも日本に戻ると日本は放置された自然。自然に自然が残っている。

ヨーロッパは管理された自然。人工的に作られた自然。

 


日本は自然が身近にあり、豊かなのは誇りに感じれ、素晴らしい景色です‼︎

日本は海の国と言われますが緑の国とも呼べるほどの個性の持ち主です‼︎