旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

オーロラは手軽で簡単に楽しめる遊びだ。

おおきに、むさしです。

世界一周中にオーロラを見てきました。

オーロラは見るのが難しいもの。ってイメージが強いはず。僕もそうでした。

実は結構簡単で気軽に楽しめる。

運が必要ではありますが見やすい地域、時期に行けば運も味方につけたもの。

意外とチャレンジしてみると手軽さと簡単さにびっくりしました。

今回はそん僕の経験をご紹介。

僕が見にった場所はアイスランドのレキャビック。アイスランドの首都。

オーロラを見られる場所として一番知られる国。

日本からかなり離れていますが日本と同じく島国ですある旅サイトでは治安のいい世界の都市ランキングで1位(2位ゴールドコースト、3位バンクーバー、4位東京。)を取るほど治安がいいです。寒い地域なことからホームレスを見かけることもありません。

僕はヨーロッパを旅しながら行ったので日本からアイスランドの経験がありません。

日本からはこんな感じ。

4ヶ月前予約の最適値段。関西国際空港発。

4ヶ月前の最短。出発は関西国際空港

最安だと13万円ちょっと、最適だと約15万円、最短だと30万円超え。

最適値段だと乗換2回で24時間かかります。ヨーロッパからは少し離れた場所にあるので乗換があり少し時間がかかります。しかし手が届かない場所ではありません。

航空券はスカイスキャナーで調べました。航空券を調べるならスカイスキャナーがオススメ。

www.skyscanner.jp

時期はオーロラが見始めの9月です。9月14日と15日の2日間の夜に観に行きました。

1日目はツアーに参加し、2日目は市内外にスケボーに乗って行きました。

1日目のツアー。

現地発で多数のツアーを持つこの会社を使いました。

guidetoiceland.is

日本語標記なので簡単。オーロラだけなく登山やホエールウォッチングなどの有名所の観光ツアーが満載です。

オーロラの参加費は5000円でした。時期や何日前の予約で値段の変動があります。

安い時で3000円ちょっともありました。

僕が予約したのは1週間目です。

思ってるより安くないですか?

僕は結構値段の安さにびっくりしました。ほぼバスに乗って夜空見上げているだけですが超価値のある体験です。

また悪天候でオーロラが見れない状況の日には翌日以降で再度に無料で参加が可能です。

予約が済めば、メールで集合場所と時間が再度確認の送られてきます。後はそれに沿って現地へ集合するだけです。

1つ不満点を言うと集合場所が市内から離れている点です。歩いていくにはちょっと遠い距離でした。

集合場所はゲストハウスでした。ゲストハウスがツアー参加をしやすいように宿泊施設と観光会社が合体したような場だと思います。

着いたのはいいですが時間になってもバスは来ませんでした。不安になったのでゲストハウスのカウンターにそれを伝えました。

指定のバスが来るまで待ってて。とのこと、また『来たら声かけるよ』とも言われ、丁寧な対応でした。

もしも不安なことがあっても親切に対応してくれます。

待ち時間にトイレも使え暖房がかかる室内なので快適に時間を潰せます。他のツアー本も置いてあるので楽しめます。

と、バスを待ってる間に外で騒ぐ人たちがいたので外に出てみました。

すでに少しオーロラが出ていました。

街中でも見れると聞いてはいましたが信じてませんでした。

とても綺麗で感動していました。

そうするとスタッフの方も外に出てきて『こんなのはまだまだだよ‼︎君達はもっとすごいものが見られる‼︎』とオーロラの期待を上げてきまいした。

スタッフさんはどこまで優し対応w 外国人のきさくさ良すぎ。

といってる間にバスが来ました。

携帯に送られた予約番号を見せて車内へ。自由席でした。好きな席に座りたい人は早く入りましょう。

タブレットとヘッドホンが渡されます。移動中、オーロラの説明を詳しく話してくれます。オーロがそんな現象で発生することなど学べました。

移動は1時間半ほどあります。前半はタブレッドでオーロラについて視聴し、後半はガイドの説明です。

ガイドさんの説明は英語です。

ツアーの日本語説明ありの文字はタブレットのみと言うことです。

会話内にギャグを結構入れる人だったので英語ジョークがわからない僕はポカンとしてました。

それでもタウレッドでオーロラの知識は身につくので英語が全然できなくても安心。

現地へ着くとある程度の範囲は自由に動いて見ていいよ、のスタイルです。大体公園くらいの範囲。

ガイドさんの近くにいると質問を答えたりしてくれて喋ってくれます。

すごく綺麗じゃないですか?

写真で言葉を失う絶景。

実際に見てると動きがあります。それも時に早く動けば早くも動きます。線になったり空一面に広がって色が変わって色んな変化を見せてくれます。

昔の人が龍と勘違いしていたって言うことがよくわかりました。

戦場にうご極まるオーロラはシェンロンに見えます。

テレビなどで見る静止画やタイムラプスとは違う迫力のあるオーロラです。

この感動は是非見に行って楽しんでください。

オーロラは3時間ほど楽しめます。寒すぎて度々暖房のかかったバスへ戻ってました。天候の変わり方で時間は変動します。悪天候に変われば短くなります。

前半見えなかったらその分多くなり滞在して4時間くらいいる時もあるそうです。

見終われば、バスにって帰るだけです。もちろん帰りはガイドさんのギャグ入りの話を聞きながらww

ガイドさんの中では今夜のオーロラは今までの5本の指に入る絶景だったそうです。

いい時に見に行けました。

帰りのバスは宿泊ホテルを寄ってくれます。

僕は行きと同じく集合場所まで。

ここまでが僕のオーロラ1日目とツアーの全貌です。

本当にオーロラ見るの簡単で手軽だったでしょう?たった5000円で

2日目はツアーではなく、自力で場所を探して見ました‼︎ その日も今日と比べられないくらい素晴らしかったです。

その話は次回で‼︎

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。