旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

世界一周中の飛行機はSkyscannerを使っていた。

おおきに、むさしです。

 

僕は世界一周で42ヶ国の旅をしまいた。その旅の移動で飛行機に沢山乗りました。

LCCの短い距離から長距離まで多種類経験しました。1週間で3回乗ることもありました。

それだけ乗っていると事前に自分でチェックインを済ましてスムーズに飛行機に乗れるようになりました。また長いフライトで困る飛行機でもうまく快適に過ごせるようになりました。

飛行機に乗ることは難しいように見えて実は簡単です。でも予約は今でも難しいです。

どれがお得なんだろうとか、最適な時間や乗換数の設定をして最適な選択をしなくちゃならない。すごく手間です。

予約さえできれば、あとは乗るだけ。飛行機はイージーゲームです。

予約が一番むずかしい。

 

 それを簡単にできるのがSkyscanner(スカイスキャナー)です。

www.skyscanner.jp

f:id:musashi1995:20190515022844j:plain

f:id:musashi1995:20190515214037j:plain

Skyscannerは行き先にあった航空会社を探せる仲介会社です。JALジェットスターのような航空会社ではありません。

アプリもあるので気軽に行き先を調べられます。航空券だけでなく、宿やレンタカーも一緒に予約できます。

 

例えば、ハワイに行く時。

行き先のハワイ、日程、出発地をSkyscannerで検索します。最安で調べたり、乗り換えが嫌いな人には乗り換え最短などのオプションも追加できます。

 

検索するとたくさん航空券が出てきます。自分に合った航空券を選ぶと、その航空会社のサイトに移動します。

あとは個人情報と支払い方法入力をして予約完了です。

 

結局は航空会社で買うことになります。しかしすごく簡単に手続きできます。

一度、航空会社から試してみたのですが自分に合ったのがなかなか出てきません。それにその航空会社が一番いいのかもわからないので結局違う会社にも見に行かないといけないので手間が3倍くらいかかります。

 

航空券を買う際に保険が付けられます。

欠便や時間に間に合わなず乗り過ごしても無料で違う便に乗ることができます。保険にもクラスがあって一番いいので日程変更もできます。航空会社によって内容や金額は異なります。でも一番いいヤツは内容はほぼ一緒です。

 

金額は大体1万円前後です。

金額を抑えたかったりすると保険に入らないこともあります。僕は5万円を超える航空券には保険を付けていました。

乗るもの全部に保険を付けられる余裕もなかったからです。かと行って高いものには付けたかったので。

 

 

1度しか保険を使いませんでした。保険がなくて金額がかさんだ経験は2度ありました。

財布に余裕があったり、1ヶ国の旅行には付けていた方がいいです。