旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

今回のジョーブログさんの炎上で改めて挑戦って大事だと感じた。そしてやっぱり批判は怖い。

おおきに、むさしです。

 

批判ってめっちゃ怖いですよね。

僕も何か大きな決断した時や行動してる時に批判されることがあるんですが不安になります。

自分が間違っていると思っちゃいます。実際間違ってることもあるけどほぼ錯覚だと感じます。

SNSが流行っている今の時代、不特定で人を批判することが簡単になってきてます。

 

著名人が叩かれているのをみてると悲しくなるし、よく耐えられますよね。僕なら鬱病になって1年くらい寝込むかも。

 

実際、何かをチャレンジしようとして周りに否定され、チャレンジしないなんてよくあることでほとんどの人がそうなんです。

大多数の人が否定されて諦めている。批判で否定する人達って自分がそうだったから批判されて諦めるのが当たり前になっている。

やらずに諦めることが正解になっている。

 

なので批判されても、その人達が正解でもない。それに多くの人が批判してきたところでそれが正解なんてわからない。その人達自身が間違っているかもしれない。

と言うか、想いは叶わないで生きてきた人達だから批判して狂うんだと思います。

 

人の思考なんてその人自身しかわからない。全部知らないのに平気で批判してくるのってもうちょっと考えてほしい。全部話さないことに問題があるのかな。いや、そんな人達になんで自分の全思考話さないといけないんだ。

 

 

僕も含めてそうだけどやりたいこと批判されている人達、頑張ろう。

 

人の選択に間違いなんてない。人の正解が他の人にしたら間違いかもしれないが人はそれぞれ個性があるし考え方は違う。

その人の正解なんてその人しか知らない。ていうか、正解なんて作らずに楽しむことが大事なんだと思う。

 

 

って最近感じたのでブログに残しておこうと思いました。

 

ジョーブログさんが炎上して、それ以外の大多数からはみ出た人も批判するのが正しいってブームになってるから批判について考え始めた。

 

色んな方に迷惑をかけて法に引っかかってしまったけど挑戦することって一番大事なことだと思う。

法も大事だけど、人の挑戦を摘み取る奴の方が悪い。たった一言でも人の人生を狂わせてしまうことを十分に理解して批判しなよ、批判してる人。

 

その人の人生背負えないでしょ。 

 

ジョーブログさんの最新の動画が次の挑戦を楽しみにしてくれる内容なのでおすすめです。旅のきっかけを作ってくれた人はたまに炎上しちゃうけどやっぱり凄い人でした。

youtu.be