旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

異国の地で道に迷ったなら素直に道を聞くことが一番の近道。

f:id:musashi1995:20190522011144j:plain

 

おおきに、むさしです。

 

前回、WiFi環境がない時でもオフラインでも使えるマップアプリについて書きました。

https://blog.hatena.ne.jp/musashi1995/musashi1995.hatenablog.com/edit?entry=17680117127151965624

 

 

インフラ整ってないとスマホで全部解決しない。

事前に行く地域をダウンロードしていれば目的地に辿り着けます。

もちろん、宿泊先までも。

 

と言いたいところですが一部落とし穴があります。

オフラインに問題があるのではなく、宿泊先地域のインフラが整ってないため起きます。

 

何十件と宿泊先に行きましたが2件ほどマップアプリでは辿り着けなかったことがあります。アフリカのエジプトはカイロと東南アジアのインドネシアジャカルタの宿泊先です。

普段通りマップに沿って宿泊先に向かっていたら辿り着けないのです。まー、確かに他と比べれば汚い感じなのと入り組んだ場所ではありました。安いドミトリーの宿を選ぶとたまに起きることです。

 

そんな時はどうしたらいいのか。

迷うことなく周りにいる現地の方に聞きました。

 

えー‼︎そんなことできない?

 

やってください。これが一番手っ取り早いです。

 

海外でも道を尋ねるのが手取り早い‼︎

海外だと目的地の道のりを聞くだけで詐欺にあったり、襲われるみたいに勘違いする人がいます。

決してそんなことはありません。たまにそういうことはあるかもしれませんがほとんど場合起きません。

 

ピンチも道案内と出会いを作れて一石二鳥。

宿を探す以外にも目的地を聞くことがありましたが襲われたり、詐欺にあった事は一度もありません。アフリカですら道を聞くと快く親切に道案内をしてくれます。また離れていると車に乗せてくれたします。

アフリカで気づいたらヒッチハイクみたいな事もできちゃいます。それくらい海外の人は困っている人に親切です。

初めは僕も警戒心高くて道を聞いたはいいけど、付いてかずに道なりだけ聞き出そうとしてました。でもそんな事はおかまないせずに俺について来いって案内するのです。

後々、お金を取られるかと思ったら取られません。最後まで気持ちよく、元気な笑顔で案内してくれます。

そこから仲良くなったら現地の話も聞けます。ガイドブックや他の旅人が知らない話なんかも聞けます。

 

 

だから迷ったら道を尋ねよう‼︎ 

WiFiが繋がっていようが、いまいが目的地までの道のりがわからなくなったら道を尋ねましょう。インフラが整ってない地域では天下のGoogle先生よりも現地の人の方が詳しいです。

 

初めは怖いと思いますが異国の地域で迷っている方がよっぽど怖いです。

 

迷子になったら現地の方に尋ねましょう。ホンキで迷っているならホンキで向き合ってくれます。

 

 

素敵な旅と出会いをしてください。