旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

トマティーナをバスと共にチケット取った人は見てって‼︎

こんにちは。

ファームトラベラーのムサシです。

 


前回はトマティーナに参加する為の準備を記事にしました。

今回はトマティーナ参加チケット+バスチケットを共に買った人用の記事です。

 


バスチケットは必ず使った方がいいです‼︎

特に行きのバス。

 


トマティーナには前夜祭があります。前夜祭を楽しみたいから現地で夜を過ごす人がいると思います。

僕がそうでした。行きのバスは使いませんでした。

 


またバスは6時集合で朝が早いです。現地にホテルを取ってゆっくりしたい方もいると思います。

 


行きのバスに乗らないとどうなるか?

 


トマティーナの参加がかなり出遅れます。

参加+バスチケットはバス出発場所で参加バンドを受け取ります。

現地で先回りしてバスを待ってても参加バンドを受け取れません。

 


事務所に行って、バス停に行ったり色々たらい回しにも遭います。

最終的に事務所の前で待つことになります。

f:id:musashi1995:20180901223250j:image

 


7時から大勢の方がやってきます。祭りの雰囲気がじわじわ始まります。

9時になるとトマティーナスタート合図のチーズ木登りも始まります。

f:id:musashi1995:20180901223509j:image


それが見られず、チケットがいつ来るのか不安も持って祭りを味合わなければなりません。

正直楽しくありません。

 


そして9時半ごろになると受け取りが可能になります。

その時間から十分に祭りは楽しめます。

チーズ木登りも参加できました。

 


でも初めから参加してない身なのでどうも言えません。

 


なので初めから参加して100%のトマティーナを楽しみたいって方。

+バスチケットの持ち主の方。朝早くて、前夜祭に行ってもバレンシアに帰らなければなりませんが帰った方がいいです。

 

仮にも乗り過ごしてしまった、前夜祭が面白くてバレンシアに帰らなかった人は当日9じ半になればプニョール駅前に集合です。

 

いいトマティーナ祭りを‼︎