旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

トマティーナ。実は世界一平和な祭り‼︎

おおきに‼︎

ファームトラベラーのムサシです‼︎

 

トマティーナ に参加してきました‼︎

f:id:musashi1995:20180913203237j:image

 

世界一トマトを粗末にするお祭りだと思ってた祭り😑

しかし、トマト投げはこの街を守る為の重要な文化‼︎

トマトを投げ合ってトマト汁を街中にかける。トマト汁は町中を覆って悪運から守る。

f:id:musashi1995:20180913202833j:image
f:id:musashi1995:20180913202837j:image


そんなストーリーがあるなんで知らなかった‼︎

プニョールという街を守る為に世界中の人達がやってくる。

この祭り世界一平和な祭りでしょ❤️✌️

f:id:musashi1995:20180913203312j:image


トマト投げ祭りは投げる事だけに焦点当ててるけどその他も面白い‼︎

 


前夜祭は街の人達が家族集めて食事をしている。

正月みたいな感じになってるよ‼︎ でも少し違うのは朝方までお祭り騒ぎ。

f:id:musashi1995:20180913203204j:image

誕生日会に参加したり、子供達と遊んでた。

プニョールを感じたければ前夜祭に参加すべき‼︎

日中は家をブルーシートで覆う準備をしてる。

 


朝方になると現地の学生や大人、警察が交通整備や安全配慮で動いてる。

僕は祭りが出来る過程をよく見てる👀

 


どうやって完成されるのか。誰が何をやって行くれてるのか。

彼らをリスペクト出来るから好きだ。

f:id:musashi1995:20180913202919j:image


そして当日。

実はトマト投げの前にスタート常時がある。

ヤシの木の頂上にチーズをぶら下げて取れたら開始。

沢山の人が一斉に上に目指す。体育祭のピラミッドを立てる感じ🏞

f:id:musashi1995:20180913202942j:image
f:id:musashi1995:20180913202945j:image


僕はそこで日本人が取ってやろうと決めてた。

一度1番上になれたけど崩れちゃった。他の日本人を上に上げてたりもしたけどダメだった。

結局、取れなくて11時にトマト投げ開始‼︎

 


祭り終わってもスペインのパエリアやハム、ビールを飲んで祭り騒ぎ。

f:id:musashi1995:20180913203032j:image


トマト投げの過程を知らなかった。

一見トマトを粗末にしているように見えるけど世界中の人と現地の人が作り上げる平和なエンターテイメントで文化。

 


でも1つ残念なことがあった‼︎

日本のお祭りはっぴのポイ捨て。日本の文化を背負って異国のお祭りに参加することは大賛成。

でもゴミはゴミ箱に捨てる。

海外から見ればこれも日本の文化🇯🇵

 


でも僕も素通りしちゃった😖

日本代表はW杯で使ったロッカーを使う前以前に綺麗にしてた。

日本のスポーツでも応援団が会場のゴミ拾い。

ハロウィンパーティーをして新宿でYouTuberのHikakinがゴミ拾い。

僕もそういう人間になりたいと決めてたのに。

情けない。

f:id:musashi1995:20180913203014j:image


とまぁ長くなりましたが色んな面で沢山のことを学ばせてもらった。

あと上裸で木登りに参加すると傷をもらいます 笑

度々、『君の背中酷いよ! 大丈夫?』と言われてた。後々見たらめちゃくちゃ酷いじゃん‼︎

f:id:musashi1995:20180913203118j:image

もちろん服着てたけど開始5秒で引っ張られて破られて何処かへ消えました。

丈夫な服装で参加するべしです‼︎

 


P.S.

去年は富士山に登った🗻今年はトマティーナ🍅

来年はバーニングマンかな🤔