旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

シャンクスだらけのラオスという国の出会い。

おおきに。

ファームトラベラーのムサシです。

 


3月は東南アジアを回ってました。

インドネシア、タイ、ガンボジア、ベトナムラオスを旅しました。

 


その中でラオスの子供達の髪が気になった。

東南アジアの人って基本的に黒上ばかりです。日本みたい。というかインドや中国でもそうだった。

アジアの人って髪の毛染めるの抵抗あるのかな。

 


僕は抵抗あります。髪が傷んだり、学校と社会での扱いが悪いというのもあるので。

 

 

 

 

 

 

ちなみに中国の下、ベトナムの東、タイの上、ミャンマーの西に位置する。

4ヶ国に囲まれた国です。

タイの文化を強く受けてます。特にご飯はタイです。

タイと同じ時期に水掛祭りも国全体で行ってます。

 


という事でいざ‼︎ラオスへ‼︎

 


ついた途端。何か変わった‼︎と感じた。

すぐに髪色や‼︎とはなりませんでした。

 


国によって匂いは違う。料理の文化が違えば屋台からの香りも異なります。

他の国と比べたら物静か。トゥクトゥクのおっちゃんが話しかけてこない。

 


東南アジアにしてはねっとり人が来ないので過ごしやすい。っていうのが第一印象でした。

 


着いたのが夜だったので外見より音や匂いに意識が強かった。

 

 

 

翌朝、散歩で街を探索してると。

 


髪の毛カラフル‼︎ しかも男性じゃない。

子供や女性達だけ。

ラオスの文化なの⁉︎って不思議な気持ち。

f:id:musashi1995:20180911035645j:image


その後も観光してると赤髪とオレンジ髪をよく見かけます。

ルアンパバーンと  の2つの街に行きました。

どちらもよく見かけます。

 

 

 

食文化、言語、通貨が違うのはどこもそうですが。

髪色がカラフルになるのは新しい面白さ。

f:id:musashi1995:20180911035704j:image


是非、ラオスに行く方は髪色をチェックしてみてください。