旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

海外でボラれない為に気をつけてること。

こんにちは‼︎
ファームトラベラーのムサシです。

 

東南アジアやインドを旅をしてるとボッタクられる事が多々あります。

 

僕はタイで500円くらいの船を5000円で乗せられました。
その時はあまり気にしてなかったのですが後々考えてみたら高いお金ぼられちゃってました。

f:id:musashi1995:20180804043234j:image


また知り合いでトゥクトゥクで変なツアー会社に連れてかれて10万円ボラれたって話も聞きます。

 

ボラれてから気をつけた事をやるとボッタクられる事がなくなりました。

 

気をつける事

 

1. 通過を理解する

海外に行くと通貨が変わります。
初めは慣れずに値段がわからず物を買う事があると思います。
事前に簡単な数字で理解しましょう。

例えばタイなら。
29バーツが100円。59バーツは200円といった100円単位で覚えておく。

 

2. 本当の価値を知る

事前に旅行する地域のバス代、船代、観光代などの物価を知ること。
ちゃんとした物価を知ってれば高い値段を提示されても断れるし、値切れます。
『安いのかな、高いのかな』って迷ってる間にたくさんの情報で翻弄されてしまいます。

 

 

3. 買うものの価値を自分で決める
上記で説明した以外に服や小物、雑貨など事前に価値を調べられない場合。

店主と話す前に値段を決めておく。
絶対に自分が決めた値段以上を払わないと決めて話しかけましょう。
ある程度の欲しいものは見たり、持ったりすると『大体◯◯円くらいかな』って感じると思います。
仮に決めた値段に落ちなかっても大幅にぼられてることはありません。

原価切って下がらない可能性もアリ。

 

4. 値段が変わったら降りる
タクシー、トゥクトゥクで値段が決まり、乗ってみると値段を変えられる場合があります。
また乗ってから『あなたが行く場所は今日やってないから違う場所に連れてくよ』と訳の分からない誘導をされます。
そんな時はすぐに降りてください。
降りて交渉すればこっちの流れで話を進めれます。
降りずにトゥクトゥクが進んでしまうと無理な話を繋げて無理やり連れて行かれます。

 

5. 日本語で怒る
上記のもっと酷い場合でトゥクトゥク降りたら値段が高くなっている。
変な理由をつけてぼってくる事があります。
話し合うのもいいですが。
日本語で怒るのが一番効果的です。結構な確率ですぐ話がつきます。
大事なのが日本語(母国語、慣れた言語)で話す事。
無理に現地の言葉や英語で話すと相手に話す隙間が出来ます。自分が一方的に話す事が大切だと感じました。

 

 

まとめ
僕はこの5つの事を気をつけて旅をしています。それでボラれる事が無くなりました。
気づかずボラれてたりしてるかもしれませんが 笑

初めてだといきなり怒れないって方もいると思います。僕もそうでした。
なんだかんだボラれたからこそ学ぶので経験が1番なようにも感じます。

経験を積む前に10万、20万もボラれてはいけません。
5つの事を気をつければ大金は取られず程よく経験でき、また無被害で旅行を楽しめます‼︎

是非参考にしてください‼︎