旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

インフルエンザ

突然ですが。

ニュージーランドと言われたら何を思いつきますか?

 

 

僕はオーロラ、次にオーガニック食品。以上です。
ほとんど知らずニュージーランドに行ったわけです。


えっ、ニュージーランドでオーロラ観れるの?って思った皆さん。見れるんです。だいぶ南になりますが冬になると見ることが出来ます。

ニュージーランドが冬の時は日本が夏です。夏休みに是非観に行きましょう。

 

話はオーガニックに変わる。
世界一周の1ヶ国目に選んだのは僕が農業をしながら旅をしているからだ。

 

オーガニックが進んでいるわけたがらきっと面白い発見があると思った。
そして農業していた。農業の細かい話はまた今度描きます。

 

ニュージーランドに着いてからあまり体調が優れていなかった。寒気がしていた。27℃の暑い中、パーカーを着ていた。2日経つと喉も痛くなって関節痛っぽいものが出ていた。


実は日本から出る前。寒気と喉の異常に気づいた。初期で気づき、すぐ薬を飲んだ。治った。

 

しかし出国手続きを行って飛行機に乗るとまた現れた。完全に完治していなかったのだ。

 

ひとつ、恐ろしい事が頭をよぎった。

 

その時期にインフルエンザB型が流行っていた。症状がゆっくり発症するらしく気づきにくいそうだ。
症状が似ている。ゆっくりだ。

世界一周を始めてインフルエンザか。最悪。

 

日本で買った薬を毎日飲んだ。症状は良くならなかった。だが悪くなることもなかった。日にちが経って喉の痛みだけが残った。
薬は底をつきそうだ。あと2粒となった時。喉の痛みだけが残った。寒気がなくなった。
これはインフルエンザじゃないなと思った途端体が元気になった。

 

喉の痛みだけが酷くなった。寝る前になると咳が止まらない。吐きそうなくらいまで咳が出続ける。
とりあえず寝る努力をすれば寝れる。
朝は咳が出る事で目覚めてしまう。朝一番でうがいや大量の水を飲んで咳を止めるのが日課になった。日中はほぼでない。寝る前と朝だけ咳が出る。

 

マヌカハニーという薬扱いされたハチミツの事を知った。殺菌機能と栄養剤の機能がある万能食品らしい。
しかもニュージーランドで手に入るもので結構有名らしい。
これが欲しくなったがその時住んでいた田舎町にはなかった。

 

農業生活が終わってオークランドの都市に移動した。

真っ先にマヌカハニーを探した。きっと薬局にあるのだろうと探したが薬局ぽいものがない。
気分転換で入ったお土産屋さんで見つけた。すぐ購入した。
そのあと何軒かお土産屋さんを回ってみたらどこにで置いてあるハチミツだった。

 

効果は抜群だ。


舐め始めて4日で喉の痛みは消え、駅をする生活からおさらばした。
マヌカハニー最高だ。ありがとう。

 

ちなみに種類がたくさんあって一番効果があるものは1万円を超えてくる。僕は1番安い3000円のものにした。
結構いい値段がする。

味は凄くさっぱりした甘みのあるハチミツ。薬っぽい味と聞いたが普通のハチミツとほぼ変わりない。
甘くて美味しい。

f:id:musashi1995:20180319214028j:plain

この時は大丈夫だったのだ。2時間後悲劇が!