旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

コペンハーゲンで緊急電話したい時は国立図書館へ行け‼︎

コペンハーゲンで大使館に緊急電話したいなら国立図書館に行くべき‼︎

f:id:musashi1995:20180804042618j:image

⚫︎素材元『Google map』

 

事件や事故に巻き込まれたけど大使館が休みだ。緊急連絡しないといけない。

 

しかし。

  • 携帯電話がない
  • ホテルの電話を借りれなかった
  • 自分の携帯電話が使えない


といった電話が使えない場合は
国立図書館が電話を貸してくれる。

 

僕はコペンハーゲン日本大使館に行かなければならなかった。
でも土曜日で閉まっていた。
月曜日まで待たなければならなかったが緊急連絡したかった。

自分の携帯電話は電話を使えない状態だった。


コペンハーゲンで電話できる場所を探した。
公衆電話は時代の流れでなくなっている。警察で借りれなかった。

 

だけど国立図書館で電話を借りれる可能性がある情報をもらった。


ちなみに国立図書館はフリーWi-Fiが使えて世界一周や貧乏旅をしていたら便利な場所だ。パソコンもある。

 

実際に行った!
出入口の右手にカフェ屋、正面に雑貨屋がある。
図書館内を歩いているのはほとんどが警備員(セキュリティー)です。

 

雑貨屋のスタッフに簡単な英語で

『I trouble. I need call Embassy of Japanese.』と言うと電話を貸してくれる。

 

  • 電話を借りる時気をつける事‼︎

事前に大使館の緊急電話番号を知っておく。
雑貨屋のスタッフは大使館の電話番号を知らない。ネットで調べてくれるが緊急連絡先が出てこないので番号が違って繋がらない。

 

  • もう1点。

国立図書館の開店日は以下のようなので夜と日曜日は使用できない。

 

  • 平日 8時〜19時
  • 土曜日 9時〜19時
  • 日曜日 定休日

 

といった時間でしか国立図書館へは入れない。

土曜日に事件や事故に巻き込まれてしまって自分の電話が使えない状況では国立図書館で電話を借りよう。