旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

電子航空券は絶対に使った方がいい‼︎

おおきに。

ファームトラベラーのムサシです。

 


世界を旅してると飛行機に何度も乗ります。

かれこれここ7ヶ月で15回ほど。

 


近い区間だとLCCを使います。

LCCを使うと航空券の発行に追加金が多額に取られます。

自分でネットチェックイン、印刷するまですれば無料。

だけどこれが手間なんです。特に印刷は国によって難しい。

なんで印刷場所探すのにこんな時間かかんのよ‼︎と愚痴が溢れる。

 


でも電子航空券を携帯に入れれば簡単。

今ではそれでやった方がええな。と感じてます。

空港で長い行列に並ばなくてもいいから。荷物を預ける方は違います。荷物預けない人は使った方が時間を有効に使えます。

 

 

 

やり方。

まず航空券を買います。僕はスカイスキャナーで探して各空港会社に飛んで予約してます。

f:id:musashi1995:20180913094300p:image


次に航空会社からメールが届きます。そのメールを保存しておきます。

航空会社のアプリを取得してログインしてると便利です。

 


大体の航空券は搭乗時刻の24時間以内から可能、1週間前から前日まで可能と言った感じです。

 


チェックインする時刻まで待ちましょう。

 


チェックインできる時刻になればメールかアプリでチェックインしてください。

航空券が送られてきます。

f:id:musashi1995:20180913094203j:image


最初は本当にこれで乗れるのかと感じますが乗れます。

不安な方はチェックイン窓口なり聞いてください。そして安心して次の目的地へ向かってください。

 


ついでに。

アンドロイドはわからないのですが。

iPhoneの方はWalletアプリを使えばもっと便利です。

チェックイン後Walletアプリに共有出来ます。航空券だけでなく宿やバスも共有できるのでほぼWalletのみで移動できるじゃん。

f:id:musashi1995:20180913094300p:image


というか発展した国ではクレジットカードと携帯、パスポートあれば旅できる事を知るはずです。

 


という事で。

空港でチェックインのために並びたくない。

チェックインが難しいと思ってる方は是非電子航空券を使ってみてください‼︎