旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

世界一周必須‼︎黄熱病は日本で打て‼︎

おおきに。

ファームトラベラーのムサシです。

 


先日コペンハーゲンで荷物を盗まれました。

黄熱病のイエローカードも一緒にイカれました。

 


アフリカ、南米を残した僕にとってパスポート、クレジットカード、携帯の次に大切だと今気づきました。

 


黄熱病が発生してる国では入国の際に提示義務があります。パスポート並みに大事なものです。

 


受けた病院はタイの病院。日本の病院でもタイで受けた方がいいと言われたのでそうしました。

 


しかしこれが壁に。

イエローカードを無くしたら再発行ができます。

自分が今いる近くの病院にデータを送ってもえばいいそうです。

 


早速、タイの病院へ連絡。

1ヶ月が経ち、何回もメールを送ったのに返事なし。電話もかけてもタイ語でアナウンスがあって切られる。

えっ‼︎廃業したのと心配するレベル。

 


別のワクチンは日本で打ったのでその病院へ電話。

簡単に再発行の準備ができました。

でも黄熱病だけ証明がいるみたい。

 


それさえ持ってたらどうって事ないって。

あなたの医師院長がタイで受けろって言ったやん。

 


どうするねん。

 


という事で今も再発行できてません。

でもアフリカへの航空券は取ってある。

あー、もう絶望しかない。

今のところイエローカード定時なしで入れる国だけのアフリカ旅へ出かけます。

 


という事もあるので黄熱病のワクチンは絶対日本で受けるべきです‼︎