旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

海外のセキュリティ体制厳し過ぎ。

おおきに‼︎

むさしです。

 


題名通り海外のセキュリティについて書いていこうと思います。

 


さぁ、いこう‼︎

 

海外のセキュリティは厳しい。多過ぎる。

国ごと(街によって異なる部分はあります。)にザッと書き出してみました。

 

 

タイ・イスラエル・中国。

f:id:musashi1995:20190319155521j:image

駅へ入る際に荷物チェック。荷物や体に金属探知機通されることもある。大きな荷物を待っていると時間がかかる。バックパックカーはめっちゃ困ってめんどくさい。

中国では新幹線や特急を使う駅へ入る際はボディチェックもある。飛行機乗るのかよってくらい厳重。

 

 

 

タイ

f:id:musashi1995:20190319154610j:image

田舎で行われる祭りの入り口で男だけボディチェックと荷物検査、身分証確認。

同行してたフランス人がフランスでもあると言ってた。

 

 

エジプト

f:id:musashi1995:20190319154913j:image

街中で動画撮ってるとテロ犯と怪しまれて銃持った警官に囲まれて警察署連れてかれる。日本のパスポート見せたら即解放されるけど。

長距離バス乗ると荷物検査多い。10時間の間で検問に3回降ろされて身分確認と荷物の中見られる。

f:id:musashi1995:20190319155121j:image

日本のパスポート見せれば点検されない時がある。

 

 

アフリカ(ケニア(ナイロビ)、タンザニア南アフリカ)、インド。

f:id:musashi1995:20190319155117j:image

スーパーやモールに入店時に金属探知機通されたり、カバンチェックがある。

ナイロビは街中で写真を撮ることが禁止されている。撮ると罰金3〜4万。

大学に入るにもボディチェックがあります。

それを知らない旅人がお金取られてボラれたとたまに勘違いがあるそうですがそういうルールです 笑

 

僕が旅して経験したのは以上。

ホントに多いし、厳重過ぎる。

 

バックパッカーだから荷物出すの大変。怪しまれたら全部出さなくちゃいけなくて嫌だった。

安全上でしかないとは思うけど時間が勿体ない。

 

 

 

セキュリティが厳しいのはなぜ⁇

テロ対策‼︎

テロって言葉は日本じゃ聞かない。報道されるのは海外の出来事。


最近で言えば。

ニュージーランドであった。昨日(3/18)はオランダで起きた。

ラスベガスで起きたテロのホテルから下の広場へ銃乱射したのが記憶に残ってる。

 

一時期、世界中でISISのテロが起きていた。

今は一般人がやるのが多い。ラスベガスのテロは一般人だった。

 

銃の所持が許された国があれば、薬品で爆弾作るやつもいる。

薬品で毒ガス作ったオウム真理教なんか日本で稀なテロなんじゃないでしょうか。

一般人を集団で狙ったテロ。

 

そうやって一般人が一般市民を同時に何人も殺害するテロが多い国ではセキュリティが厳しい。

ケニアの街中で写真撮影禁止はテロ対策。

写真で街を観察してテロを計画させない為らしい。ある年はテロ発生数が世界一だったらしい。

 

エジプトも頻繁にテロが起きるからビデオ撮影に厳しかった。

 

ヨーロッパの主要国やニュージーランドやオーストラリアなどはセキュリティが少ない。

 

しかし最近になってそれらの国でもテロが発生している。

今後、ニュージーランドやオランダでもテロ対策に駅などでセキュリティが厳しくなると思います。

 

ホントにこれからの海外旅行でと〜んでもなく時間がかかって嫌だ。

 

テロなくなってくれ‼︎