旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

バス

 

ニュージーランドオークランドの街を楽しんだ。さて、空港に向かおうとした時の話。


バスを使って行くわけだが肝心のバスが見つからない。1時間探して見つかった。地図の表記が難しすぎる。結局、地図なしで看板を頼りにすると着いた。


空港行きのバスを見つけた。

1歩足を踏み入れ確かめてみた。
『このバスは空港行きですか?』
運転者『そうだよ』


チケットを持っていなかったのでいくらですか?と聞いた。彼は僕が聞いたことのない英語を言った。
全然意味がわからなくて一旦停止した。


そしたらめちゃしゃべってくるわけだ。さっぱり意味がわからない。
次第に運転手はキレ始めた。
それに対して僕もキレ始め『いくらやねん。』、『空港行くの?』と反撃じみたあがきを始めた。


とりあえず、お金を渡すとお釣りが帰ってきて解決した。

最後に運転手が。
英語喋れへんの? なんで喋れへんねん。と言ってきたわけだ。


僕は。
喋れへんわ、すまんな。ってキレ気味で言ったわけだ。
どちらも気分を害しただ。


今となってはキレた事は悪いと思った。
だがしかしだ。留学生やワーホリの方、観光客が来るオークランドでなぜそこまでキレるのはよくわからない。

 

この後、英語達者な日本人の方がたくさんバスに乗ってきた。さっきの会話を見られていなくてよかったとホッとしていたのはここだけの話。

 

f:id:musashi1995:20180318223333j:plain

オークランドにあるタワー。ヨットがたくさんある海を見合わせるところ!