旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

直置き

ニュージーランドでは。というか僕が住んでいた家では食事の際、フォークやスプーンはテーブルに直置きだった。なんとオタマ、分けナイフ、分けトング使った後も直置きだ。
テーブルのゴミが付いちゃうわけだ。なぜこんなことをしてしまうのか。


あとパンやチーズの食品も袋から出して直置きだ。
汚いという事を思わないのか。
これにもびっくりした。

食事どころではなかった。それが気になってお代わりもしなかったし、パンもチーズも食べなかった。

日本ではあり得ない行動だ。それ用の皿があるわけで汚れないために何かしている。

直に置くなんて汚くてできない。文化の違いはこういう事かと洗礼を受けたわけだ。


またハエがとてもたかるわけで。コオロギもよくご飯の中に入る。しかしそれらをあまり気にしない。虫が入っても捨てて食べ続ける。
日本では触れたとこは捨てるはずだ。病気や汚いということで。なのに気にせず食べ続けている。ここが農場地でキリがないのかもしれないが。

しかし今の僕のことを言うと。


直置きのスプーン、フォークを使い、直置きのパン、チーズや虫が1度入ったご飯を食べているわけだ。
人間他の文化に流されやすいようだ。全く気にならなくなってきた。

思うにそれ用の皿は洗うのが勿体無いと言うことなのだろう。別に病気になっているわけではない。慣れたら気にならないと言うわけである。

f:id:musashi1995:20180318214331j:plain

都市はハエなんて飛んでないよ!そんなご飯食べないよ、怖がらないで!の1枚。