旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

ニュージーランドで黒豚⁉︎ 世界一周1カ国目🇳🇿

日本を離れて2週間。僕は豚に毎朝餌やりをしていました。
区間で分かれているところを順番に回りながらパンと野菜とミルクをやっていました。
大きい豚が1匹だけのところから親豚に5匹前後の子豚、中型が7匹ほどいるところを。日本でいう黒豚。

f:id:musashi1995:20180227190509j:plain

こいつがドン。一番でっかい黒豚。あんまし動かず、ずっと寝てる。

f:id:musashi1995:20180227194526j:plain

3匹の豚。泥のついた顔が可愛らしい。



指定されていた餌の数をやっていたけど、たまに多すぎて次の日に残っていたらその日は少なめにあげていた。中でも中型の豚たちは食い盛りでよく食べていたし、残すことなく毎日てべていた。


豚が中でも好きなのはミルク。

f:id:musashi1995:20180305112145j:plain

ミルクにたかる豚たち。がぶ飲みであっという間になくなります。


パンと野菜を先にあげていた。ミルクを持っていくと勢いよくこっちに来る。柵越しにあげるのはいいけど。
中に入るとすぐに豚がこっちに来て体当たりをしてする。その勢いでミルクがこぼれちゃってズボンがべちゃべちゃになる 笑
初めは匂いがきつくて、顔もブサイクだなー。って思っていた。

しかし。日に日に匂いは気にならなくなった。多少は臭うけど大丈夫。


愛らしく感じて来て。どうやったら全員に均等にあげれるか考えてやっていたな。

 

大変なこともあった。


豚小屋の掃除をしていたら豚が脱走した。しかも親豚の大きいの。脱走の瞬間2人で止めに入ったが力強すぎて押された。大人2が。
どうやったら戻るのか。とりあえずそれ以上どこにもいかないように軽トラックで壁をした。
2人で押した。ビクともしない。豚は1歩も動こうとしない。あぁどうしたもんかね。
と思ったらもっと遠くに行こうとしたのか歩きだした。
チャンスだ。
2人で勢いよく押して流れで小屋まで誘導できた。あぁよかった。ホッとした。思わず2人でハイタッチした。
この日のことは忘れないだろう。そして2度と脱走はさせまい。後がすごい大変だ。

 

ということでニュージーランドの豚の餌やりの話でした。
最後の餌やりはすごい悲しくなった。バイバイって言って。別れを告げた。今ごろ少し大きくなっているんだろうな。