旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

情報があるんだから調べてアフリカ旅に出て‼︎

おおきに。

ファームトラベラーのムサシです。

 


アフリカの旅が終わりました。1ヶ月8ヶ国訪れました。

f:id:musashi1995:20181018004027j:image


訪れて1番思ったのが、"アフリカは危ない"の言葉が1歩きしている事。

 


襲われた、物を盗まれた、ボラれた、もう行きたくない、行かない方がいいみたいな事をガイドブックやブログ、SNSで見かけます。もちろん、テレビでも病気の話で脅されアフリカと言えば、危ないイメージが作られています。

 


でもそれって嘘‼︎

嘘と言えば、じゃ100%安全なんだね。日本より安全なんだね。と帰って来そうと言えば、それを言われると嘘とは言い過ぎたかなとなります。

正確には注意して旅しないから被害にあう、注意したら安全はほぼ保証されている。

 


例えば。

ダルエスサラームというタンザニアの首都でタクシー強盗に遭って、全財産失いました。最悪です。2度と行きません。みなさん行かないでください。

みたいな話があります。

 


それってタクシーに乗らなきゃいい話なんです。タクシー強盗が多発していて、被害に遭う話は現地でも流れ回ってます。

対策として信用のあるウーバーを使えばいい。

タクシー強盗の情報がない初期の頃は仕方ないです。でも最近は情報もネットを探ればでてくる。ウーバーも使えます。

事前準備と対策がやり放題なんです。

それをやらなかった。

怠ったために被害にあっただけです。

 


それってめんどくさくないって? 確かに他の地域じゃそんなことほぼしなくていい。

あと言うならインドや東南アジア、南米くらい。

 


僕がデンマークで襲われた事も僕の管理不足。そもそも野宿したのが原因です。

 


日本には観光客が来れば小道に連れてって何人かでボコボコにすればいい、寝てる奴から荷物盗んだらいいとか。

そんな考えありません。

 


でもそれは各国の考えであり、文化なんです。

逆に日本の働き方、今有名なオリンピックのボランティアの奴隷のような働き方も他国から見れば以上。でもそれが日本ですよね。

改善しようともしてます。海外もと同じ事。

 


改善しようとして、タクシー強盗多いところではウーバーが使われてます。

 


結論として言いたいのは。

アフリカは危ないから行かない。気になるけど怖いからで行かないのは無知だということ。

少し対策すれば、何事もなく旅行ができます。

それにアフリカの観光は他の地域と比べ物にならない自然を楽しめます。

アフリカを旅した人はよく『アフリカの夕焼けと夕日が1番いい‼︎』、『アフリカの自然に勝てるとこはない』、『より貧困を考えるようになった』、『アフリカが一番‼︎』と言うんです。

僕自身も同じく思う。

 

危ないのは日本以外どこもそう。日本でも危ない場所は危ないし。

気を付ければ楽しめます‼︎

アフリカが気になるのに危ないでいかないなんて勿体ないです‼︎

危ないことは調べてアフリカ旅行してきてください‼︎