旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

なぜ、世界を旅したかったのか?

おおきに‼︎

ファームトラベラーのむさしです。

 

今回はタイトル通り世界一周した理由を紹介していきます。

f:id:musashi1995:20190317175641j:image

 

世界一周する理由って人によって細かくは違う。だけど大体は日本の外を見てみたい、世界の絶景や文化、食、人に触れたいだと思う。

 

僕もきっかけはそうだった。

Instagramの世界一周の投稿を見てラクダに乗ってピラミッド眺めたい、ヨーロッパをヒッチハイクしたいな。

あと居酒屋のポスターのピースボードで手軽に出来て世界の海を見てみたいって思ってた。

f:id:musashi1995:20190317175724j:image

 

元々旅が好きだったから20歳にアメリカへひとり旅した。国内をヒッチハイクで旅してたし、山登りを月1ペースで行ってた。

旅って非日常な新しい世界を体験できてワクワクする。

 

でも世界一周は決意できなかった。

 

世界一周するまで高校、大学、社会人を通して7年間も農業をやってきた。

将来は農家になりたいから長期間も日本を離れられない。

海外長期旅は無縁だった。

f:id:musashi1995:20190317175801j:image

 

でもある時に今の生活してたらダメって思う瞬間が来た。

 

 余裕のない野菜作りで幸せになれないと思った。

野菜の値段は変わらないけど、資材費は高くなり、災害も増える一方。

コストがかかってしかたない。

特に僕は農家出身でもないからよりコストはかかる。借金に追われてしまう。

 

お金を返すために野菜を作るようになる。

 

そんな農業って絶対余裕なくて楽しくないからやりたくない。

 

そうならないようにどうしたらいいか考えたけどわからなかった。

僕には大した考えもなかったから考えが欲しかった。

僕にしかできないことを考えた。

 

周りと比べれば特化した旅する能力。

7年間学んだ農業。

 

この2つをくっつけて自分にしか出来ないことをやろう。

以前から気になってた世界一周と海外の農業が思い浮かんだ。

 

世界一周×農業をしよう。

f:id:musashi1995:20190317175846j:image

 

これやってる人いないから自分にしかない感性が生まれて武器になる。

それに好きなことだから絶対楽しいし考えただけでワクワクした。

 

という事でまとめると、これからの時代の農業で戦う武器が欲しかった。自分にしかない感性、考えを。