旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

帰国します。

1年と決めた世界一周を9ヶ月で辞めることにしました。

理由はお金がなくなった事と精神的に迷いがあったから。

お金がなくなったのは思ってた以上に世界が面白かったので予定してた30国以上行ってしまった事。現実42ヶ国で行き過ぎ。

それにバスや飛行機に乗り遅れたり、トラブルに巻き込まれてお金やカメラ、パソコン、貴重品を盗まれた損失が大きかった。

.

次に精神的に迷いについて。

世界を旅すると日本では見つからなかった発見があった。

貧困の差、そもそも仕事が作れない、途上国と言われても発展している、移民問題、環境汚染、野菜が豊富、料理も豊富、健康意識が高い、砂漠化の進行、砂漠でも野菜は作れるなどなど。

知った事のいい部分を日本と繋げたら面白くなって日本での活動が楽しみになった。

でもそんな思いが旅をする僕と日本で活動したい僕とで意見が分かれてしまっていた。

今すぐにでも帰りたいけど1年と決めていた。

そんな迷いがある内に目の前のことに取り組めなくなってトラブルに合いやすくなった。今回のアメリカ出国拒否も同じ。目の前の事が見えてなかった。

それに思ったように農業を回った旅ができなかったり、言葉で細かい共有が出来なかった。

意味のある時間を過ごしてるかすごく悩んだ。

そんな時、お金がなくなった。また出国拒否にあったのは今は帰りなさいって言われてるようなご縁だと思う。

 


一度帰国して思いっきりアウトプットして、日本の農業を再度学び、語学習い直して世界へ戻ってきます。

次の北中南米の農業を周るために進化してきます。