旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

車窓

 

ブリスベンのビーワという田舎町からシティに向かった。シティにいた間に知り合ったワーホリ中の日本人の友達と会うためだ。ビーワからシティまでは電車で向かった。

 

そこで思ったことを書かさせていただきます。


窓が汚い。切り傷ばかりで1枚丸々透明を保っているものはない。
どうにかならないのだろうか。オーストラリアはすごく治安が良い。綺麗な街が多い。だがしかし窓だけものすごく汚い。


シドニーにいた時も電車に何度か乗った。窓が汚い。シドニーに関しては夜になると少し治安が悪くなる。薬を吸うやつがいて、イかれている奴もいる。窓たまるさする奴はいるだろうと思っていた。


しかしブリスベンに来るとそれほどイかれたやつはいない。田舎町など夜になると人がいないわけだ。窓に悪さする奴などさらさらいないはずなのだ。それでも田舎町の電車も窓が汚い。


僕が窓が汚いことに文句を言うのには理由がある。電車に乗って景色を見るのが好きなのだ。1時間も乗ればいろんな景色が観れる。楽しい移動だ。だが窓が汚いとその汚さがいつも視界に入って景色が台無しだ。電車の楽しみを奪っている、窓を汚すといことは。


日本では世界の車窓という番組があるぐらいです。車窓から見る景色を楽しみにオーストラリアに来ている人もいるのだから今すぐ直してください。

 

オーストラリアの東北部にあらケアンズのキュランダは世界の車窓に出てます。

f:id:musashi1995:20180319221907j:plain

擦り傷のひどい窓です。文字を書くなよ!