旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

オーストラリアで農業する方は必須

こんにちわ‼︎

ファームトラベラーのムサシです‼︎

 

世界一周の2ヶ国目にオーストラリアを選びました。

海が綺麗で森も広大。しかし内陸には砂漠があって大陸を思わしてくれます。

f:id:musashi1995:20180816143421j:image

 

そのオーストラリアで2週間農業をしていました。

ワーホリで農業のバイトをする人が多いと思います。お金が多く稼げたらで結構いいと噂されるくらいですから人が集まりやすいですね。

 

農業といえば少なからず危ないイメージをお持ちではないでしょうか?

 

日本で2年間農業で働いた視点でご紹介します。

 

それは棘のある植物に気をつける事です。

 

日本と違って驚いたことは棘のある植物が多いという事です。

雑草が生えてない畑はいいですが。

僕がいた畑は作物により雑草を生え散らかすところもありました。

そしてその雑草を抜く作業にあたりました。

 

初めは棘のある植物がある事は知りませんでした。日本の畑では全く見ないから意識しません。

オーストラリアは乾燥地なので動物が草の栄養を好んでよく食べにきます。

動物から身を守るために棘がある植物が多くいます。

 

作業を開始して数分。

足に刺さって作業にならない痛みが襲ってきます

嫌になって1度畑を出たりしました。

刺さった針が植物から抜けて自分の足に刺さりぱなしになると抜かないといけません。

 

作業に支障は出るし、嫌な気持ちになるので最悪でした。

 

格好が薄着すぎた‼︎

 

刺さり続けて思ったのが僕の服装に問題がありました。

僕は短パンにハイソックスの海外スタイルでした。

ハイソックスだと肌に直でソックスがくっついているので突き通して刺さってきます。

肌を露出してないから大丈夫とか思っていたら甘かったです‼︎

 

長ズボンで肌にくっ付かないタイプを選ぶ‼︎

刺さらないためにはピッタリしたズボンやソックスがダメだという事。

ダボダボの長ズボンを選んで身を守りましょう‼︎

 

 

追記

労働時間、給料未払いについてと思って記事を読んだ皆さんすみません。

ただ雑草が危ないよ‼︎という内容でした。

給料系は他の人たちのブログで呼んでください‼︎

僕はボランティアだったのでわかりません。