旅とか、食や勉強のメモ。

ファームトラベラーの食ログ。

棚田綺麗過ぎた‼︎ バリはウブロに原付で冒険してきた‼︎

こんにちは‼︎

ファームトラベラーの武蔵です‼︎

 

【バリ島ウブロ男2人で原付の冒険後半】

 

11月に噴火した山を後にして山を下理ました。

下っていくと湖があります。

昔、湖周辺に住む人達が亡くなれば船で中心に運び流すそうです。

インドのガンジス川みたいな話です。

 

と手飾りを売るおばあちゃんから聴きました。

ここでも押し売りが始まります。

 

おばあちゃん『放して上げたから買ってちょうだい‼︎』

僕『付けないから必要ないよ‼︎』

おばあちゃん『カバンにつけなよ‼︎良い匂いするよ‼︎』

 

横にいたドライバーのケンが

『買って上げなよ‼︎』

 

えー、こっちの見方じゃないの?

 

ま、お香の匂いが良いので買うことに。

値段聞いたら1つ15円で安くてビックリ‼︎ごめんおばあちゃん3つ買うっていう形で購入。

 

このやり取りは結構好きなので面白かった。

半年経った今でも付けてます。1つはもう切れそうですが。

 

そんな話を聞いた後は温泉へ‼︎

バリ島温泉あるんだと驚いたけど入浴は必ず水着着用。

 

えっ‼︎ 聞いてないよ‼︎ 着替え持ってきてないから行けないじゃん‼︎

入り口まで来て折り返しました。

 

さよなら温泉(T ^ T)

 

そしてまたまた寺院へ移動‼︎

とにかくバリ島は寺院が多いです‼︎

 

入場の際はぜ足の肌が露出してるとダメなのでマントを巻きます。

半袖、サンダルでも入れます。

 

たまに寺院の前にでっかい蛇を首に巻く蛇使いがいます。蛇好きな人はぜひ触ってみてください‼︎

 

次は僕が一番行きたかったウブロの棚田へ‼︎

道中ケンタッキーのパクリ店で昼ごはん。

 

まんまケンタッキーやん‼︎

バリ島らしいライスのセットがある。

ちょっと冷えてたので硬かった。揚げたてだったらめちゃめちゃうまいと思う。

甘辛いソースが美味しいです‼︎

 

そんなこんなで

ウブロの棚田に着きました‼︎

めっちゃ綺麗や‼︎ 時期で景色が変わるので稲が植わってないか心配だったけど

アタリでしょ‼︎ この景色。

 

ヤシの木にブランコぶら下げて遊んでる風景見るとコメ作ってるのか、観光地としてあるのかわからない。

 

農家さんぽい人が雑草取りのレクチャーや雑草運びの積荷を担げる。これもお金を取られるらしい。

担ごうとしたらドライバーのケンに止められた‼︎

さっきのばあちゃんは勧めるけど

こっちは勧めないんだ 笑

 

稲田とても綺麗なので向こう側まで行って上から見たい。

入場無料だからどんどん上がって行くと通行料がかかるらしい。

だけどドライバーのケンが無料にしてくれた。上手いこと言ったら無料で通れるみたいです。

 

上まで上がった景色は最高‼︎ 綺麗な棚田と思う一方栽培管理大変だなって思う。

結構広いけど機会が入れられないから全部手作業。

1つの区画で4人でやってるからすごく大変だなと思う。

 

頂上から眺めらる場所にはコーヒー屋がある。8週類のコーヒーと特別な1杯を飲んだ。

生姜やフルーツを混ぜたコーヒーで胃の調子を整えるものもある。

特別なコーヒーは鳥が豆を食べて出てきた糞で作ったもの。

初めは飲む気が失せてたけど良い体験だからと飲んだ。

一番美味しかった‼︎まろやかでコクがある。

意外だった。

 

棚田の頂上でコーヒーを飲んで優雅に過ごした。ちなみにここまで来る人は時々しか居ないらしい。

入場料のとこで折り返すんだって。

 

棚田を後にしてチャチャダンスを見に行った。

伝統的ダンス。

王女が猿にさらわれてそれを王子が助けに行く物語をダンスで表現している。

マリオ的なストーリー。

 

かなり迫力のあるダンスと歌声が聴けるのでおススメ‼︎

終始圧倒されました。

しかも最後王子様が日に飛び込むという荒業を見せてくれるので心配と偉大さを同時に感じれます。

 

とチャチャダンスを見てホステルまで帰った‼︎ 

道中夜ご飯を食べて。

バリのご飯は美味しい‼︎

 

物価も安いし東南アジアを感じれた良い1日になった‼︎

 

1日お世話になったドライバのケンには大感謝‼︎ ちなみに40ドルで連れてってくれました。次の日、空港までも送ってくれて良い人だった‼︎

彼とは今でも連絡を取っている。

出会いは変だったけど最高だった‼︎

 

バリ島編終わり‼︎